アクリル星座板工作とプログラミング教室

8月24日(土)に大牟田文化会館で「アクリル星座板工作教室」と「はじめてのプログラミング教室」を開催しました。

「アクリル星座板工作教室」では、アクリル製のフォトフレームに星座を描き、青色LEDを付けて、星座板を作りました。その後、製作した星座板を文化会館のプラネタリウムで光らせて鑑賞しました。

「はじめてのプログラミング教室」では、IchigoJam(イチゴジャム)というプログラミング専用子供パソコンを使ってゲームを作ったり、おもちゃの信号機を点灯させました。

アクリル星座板の説明
製作したアクリル星座板
プラネタリウムで鑑賞会
IchigoJamでゲーム制作
本物の信号機の制御

3ECL専門創造演習(偶数班)(全6週の5&6週目)

3ECL専門創造演習の5週が7月23日(火),6週が8月9日(火)にそれぞれ実施されました。
5週目はこれまでの内容を振り返りレポートの作成と次回(6週目)の成果発表会に向けた最終の準備をしました。

6週目は成果発表会でした。すべての班が班員全員で分担して発表しました。聞いている学生も静かに聴講し,最後には質問しました。

今回で専門創造演習は終了となりますが,この授業で得たこと(合意形成,チームワーク力,課題解決能力など)を今後の学習の中で活かしてください.
半年間おつかれさまでした!

大牟田市小学校・特別支援学校 教員教育講座:小学校で扱う「電気」分野に関する基礎講座

7月26日(金)14:00~15:30の日程で,エネルギーコースにて,「理科教育支援事業 令和元年度 大牟田市小学校・特別支援学校教員教育講座:小学校で扱う「電気」分野に関する基礎講座」が開催されました。大牟田市内の小学校において,理科の科目をご担当,あるいは,教材研究に取り組まれている20名の先生方が参加され,LED・コンデンサ・発電機についての実験を体験頂きました。小学校の教科書の中には「電気二重層コンデンサ」を扱ったものもあり,今回は他のコンデンサとの違いについても実験を行いました。ご多用の中,多数ご参加頂き,ありがとうございました。

手回発電機でLED点灯
コンデンサって何??

実験手順についての説明
グループに分かれての実験