第2回オープンキャンパス開催

10月2日(日)に第2回オープンキャンパスを開催しました.

8月の第1回と同様に,中学3年生と保護者の方を対象に2か所(2つのコース)の見学と授業を体験していただきました。

エネルギーコースでは,第1回と同じく各実験室で行う実験や施設を見学いただきました。また,体験授業では,IchigoJamという手のひらサイズのコンピュータを使ってプログラミングの初歩を体験してもらいました。

参加いただいた皆様,ありがとうございました。

オープンキャンパスを通して,有明高専への興味をもっと深めてもらえたならば幸いです。

第1回オープンキャンパス開催

8月6日(土)に第1回オープンキャンパスを開催しました。

オープンキャンパスでは中学3年生と保護者の方を対象に,2か所(2つのコース)の施設見学と授業を体験してもらいました。

エネルギーコースでは,授業体験として電子回路・集積回路に関する講義を,施設見学では全体的な説明の後,各実験室において授業で行う実験のデモを見て頂きました。

第2回のオープンキャンパスは10月2日(日)を予定しています。有明高専に興味を持っていて,今回参加できなかった中学3年生は是非参加の検討をお願いします。

「百聞は一見に如かず」高専の雰囲気や学校生活など感じることができると思います。

2年生対象コース見学会

有明高専では2年生の後期から各コースに配属されます.コースを選択する上で重要なイベントであるコース見学会が 7月26日 に開催されました。
エネルギーコースでは配属後の学習や卒業後の進路などについて説明を受けた後,学習内容(電力・電子・情報)に関連した実験やデモなど,5年生の説明を受けながら見学しました。
この見学会を通してエネルギー分野の面白さが伝わり,興味が深まったことを期待しています。
2年生のみなさん,後期からエネルギーコースで会えることを楽しみにしています!!!