5年生卒業研究発表会

令和2年1月15日(水)に5年生による卒業研究発表会を開催しました。4月から各研究室に配属され,1年間を通しての研究成果を発表するものです。それぞれが1年間やってきたことを一生懸命,発表しました。5年生の皆さん,お疲れ様でした。
また,発表を参観しに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

5E・4E 進路セミナー を開催しました!

令和元年12月24日(火)の午後より,株式会社ラックの大西淳子先生を講師にお招きし,5E・4E学生向けの進路セミナーを開催しました.5E学生に対しては卒業後の社会人としての生き方や,4E学生に対しては進路選択におけるポイントなどを,ワークを交えながら,わかりやすくお話していただきました.受講者全員,ポジティブな気持ちで将来のことを考えることができ,とても有意義な時間となりました.大西先生,ありがとうございました.

令和元年度 電気学会九州支部 沖縄支所講演会に参加しました!

 令和元年12月21日(土),琉球大学工学部で開催された「令和元年度 電気学会九州支部 沖縄支所講演会」に専攻科(電気系)の1年生3名が参加し,研究成果を発表しました.大学の先生方や大学院生に交じっての研究発表で,不安もあったと思いますが,3人とも堂々としたプレゼンをしてくれました.その後の質疑でも,今後の研究に活かせる様々なコメントをいただけたようです.今後の研究の進展が楽しみです.

IEEE学生研究発表会で専攻科2年大木君が発表

11月28日(木)に佐賀大学でIEEE学生研究発表会が開催され,専攻科2年生の大木君が「微小位相差計測回路に用いる高 GBW アンプの検討」というタイトルで研究成果を報告しました。

大木君は介護負担軽減を目的とした尿量計測回路を開発しており,従来回路に比べて小型かつ高精度な回路を提案しました。

研究内容をよく理解しており,発表も上手で質問に対しても自信を持って回答することができていました。