5年生卒業研究発表会

平成30年1月23日(水),24日(木)の午前中に5年生による卒業研究発表会を開催しました。4月から各研究室に配属され,1年間を通しての研究成果を発表するものです。それぞれが1年間やってきたことを一生懸命,発表していました。5年生の皆さん,お疲れ様でした。
また,発表を参観しに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

尋木研究室

河野研究室

石丸研究室

清水研究室

高松研究室

南部研究室

泉研究室

池之上研究室

平成30年度 特別講演(4,5年生)

酉島製作所の野々垣様に「エンジニアを目指すみなさんへ」というタイトルで4,5年生に対してご講演いただきました。

仕事の意味や就職活動のやり方について,実情に合わせてわかりやすく説明していただきました。

オーディオアンプ製作教室@大牟田文化会館

12月24日(月)に大牟田文化会館にてオーディオアンプ製作教室を開催しました。

オーディオアンプは音楽プレイヤーから出てくる小さな信号を増幅するもので,有明高専の5年生が小学生でも作れるように工夫して設計しました。

また,今回はヴァイオリニスト菅原文子さんの生演奏とヴァイオリンの解説も行いました。単にオーディオアンプを作るだけでなく,実際の音とアンプを通して聞こえる音の違いを感じてもらいました。

プログラミング教室@大牟田文化会館

12月24日(月)に大牟田文化会館にて尋木准教授によるプログラミング教室が開催されました。

大牟田文化会館との共同開催で今回で3年目となりました。

IchigoJamを使ってゲームを作ったり,おもちゃの信号機を点滅させたりしました。

また,信号電材株式会社の協力により本物の信号機を制御するデモも行われ,盛り上がりました。