第72回電気・情報関係学会九州支部連合大会に参加しました

令和元年9月27日,九州工業大学戸畑キャンパスで開催された2019年度(第72回)電気・情報関係学会九州支部連合大会に専攻科(電気系)の1年生2名が参加し,研究成果を口頭で発表しました.発表前は少し緊張していましたが,発表本番では両名とも多くの聴講者の前で堂々と発表し,その後の質問にもしっかりと答えていました.研究内容に関するご助言もいただけたようです.今後の研究がますます進展するものと期待します.

      立て看板の前にて

エネルギーコース「入コース式」

10月3日(木)16:30より,2-1の教室にて,後期からエネルギーコースの所属となった2Eの皆さんに対する「エネルギーコース:入コース式」が行われました。昨年は,エネルギーコースの全学生&全教職員が中庭に集まって開催されましたが,今年は雨天のため中庭が使えず,急きょ,教室での開催となりました。団長:西原君(5E)の挨拶の後,コース教職員の紹介,「ありタムフェスタ(旧:高専祭)」のパートリーダー(5E学生)の紹介が行われました。
2Eの皆さん,ようこそエネルギーコースへ!!
みんなで頑張っていきましょう!!

4E関東地区研修旅行(2019. 9/24-27)

9月24日(火)~27日(金)の3泊4日の行程で,4年生の関東地区研修旅行を実施しました.見学先は,以下の通りです.
・全日本空輸株式会社 ANA機体メンテナンスセンター
・昭和電工株式会社 川崎事業所
・東芝未来科学館
・東芝エレベータ株式会社 府中工場
・パナソニックセンター東京
上記の見学以外にも,横浜の中華街で食事をしたり,一日自主研修,お台場散策など,限られた時間の中ではありますが,東京・横浜を満喫してきました.

         全日本空輸株式会社 ANA機体メンテナンスセンター
パナソニックセンター東京
昭和電工(株) 川崎事業所
東芝エレベータ(株) 府中工場

オープンキャンパス

9/21(土)にオープンキャンパスが開催されました。エネルギーコースでは,「魅せます,エネルギーコース魅力のすべて!-カミナリからコンピュータまで-」と題した校内見学会と「クリップモーターで回転競争だ!」,「はじめての電子回路講座」の2つのものづくり体験教室を行いました。
校内見学会では,コース長によるコース概要の説明を聞いた後,パンデグラフの体験,人口雷や沿面放電のデモ,モーターの実験室の見学と説明,電子回路と情報工学のデモを見学していただきました。スタッフとして手伝ってくれた5年生の学生さんからいろいろ話を聞けたのではないでしょうか?
ものづくり体験教室では,小学生から大人まで多くの方に参加していただき,製作したクリップモーターはお土産として持って帰っていただきました。電子回路講座では,ラジオを電子ブロックで作成したり,電子オルガンを作成して,音を鳴らしたりなど,いろいろな回路を作製して楽しんでいただきました。
台風が接近する中,ご参加いただき,ありがとうございました。
また,イベントを手伝ってくれた電気工学科の5年生の皆さん,お疲れ様でした。