3ECL専門創造演習(偶数班)(全6週の5&6週目)

3ECL専門創造演習の5週が7月23日(火),6週が8月9日(火)にそれぞれ実施されました。
5週目はこれまでの内容を振り返りレポートの作成と次回(6週目)の成果発表会に向けた最終の準備をしました。

6週目は成果発表会でした。すべての班が班員全員で分担して発表しました。聞いている学生も静かに聴講し,最後には質問しました。

今回で専門創造演習は終了となりますが,この授業で得たこと(合意形成,チームワーク力,課題解決能力など)を今後の学習の中で活かしてください.
半年間おつかれさまでした!

大牟田市小学校・特別支援学校 教員教育講座:小学校で扱う「電気」分野に関する基礎講座

7月26日(金)14:00~15:30の日程で,エネルギーコースにて,「理科教育支援事業 令和元年度 大牟田市小学校・特別支援学校教員教育講座:小学校で扱う「電気」分野に関する基礎講座」が開催されました。大牟田市内の小学校において,理科の科目をご担当,あるいは,教材研究に取り組まれている20名の先生方が参加され,LED・コンデンサ・発電機についての実験を体験頂きました。小学校の教科書の中には「電気二重層コンデンサ」を扱ったものもあり,今回は他のコンデンサとの違いについても実験を行いました。ご多用の中,多数ご参加頂き,ありがとうございました。

手回発電機でLED点灯
コンデンサって何??

実験手順についての説明
グループに分かれての実験

2年生課題研究Ⅰ

2年生の前期に実施している課題研究Ⅰ。最終課題への取り組みをしています!
最終課題をした後は,半年間で進めてきたものを発表会で発表して終了です。

電気工事士実技対策

7/1から電気工事士の実技試験の練習会を放課後に実施しています。筆記試験に合格した7名の学生が,放課後の時間を使って練習に励んでいます。試験は7/20もしくは7/21です。一人でも多くの合格者が出ることを期待しています!