エネルギーコースの「入コース式」が行われました。

10月4日(木)16:30より,電気工学科棟と建築科棟の間の中庭で,エネルギーコース(&電気工学科)に所属する全学生(新2E~5E)と教職員が集まり,後期よりエネルギーコースの所属となった2Eの皆さん(45名)の「エネルギーコース:入コース式」が行われました。
本年度団長をつとめる新野君(5E)の挨拶&趣旨説明の後,コース長 河野先生の歓迎の言葉,コース教職員の自己紹介,高専祭のパートリーダー(5E学生)の自己紹介,2Eの皆さんの自己紹介が行われ,にぎやかなひと時となりました。
2Eの皆さん,ようこそエネルギーコースへ!!
みんなで頑張っていきましょう!!

 

5年生卒業研究中間発表会(10/10,11)

10月10日(水),11日(木)に5年生の卒業研究中間発表会が開催されました。

19件の発表があり,研究目的の説明や現状報告がありました。

実験や学外実習報告会などで何度も発表しているため,みなさん上手に発表できていました。

Final presentation by SP students

みなさん,こんにちは。池之上です。

10/5(金)にシンガポールポリテクニック(SP)からの短期留学生3名による,成果発表会が開催されました。

池之上研究室に来てくれたウェイ君も,研究(システム同定: System Identification)について,発表してくれました。

 

研究以外の日本での活動についても,3名で発表してくれました。

 

修了証書(Certificate of Completion)もいただきました。

ウェイ君は将来,人工知能(Artificial Intelligence: AI)の研究がしたいそうです。システム同定とは,主に制御工学の分野で使用されているモデリング法なのですが,AI分野とも関係がある研究分野です(ここ数年,池之上研究室でも,AIを支える方法である「ディープラーニング(Deep Learning)」や「機械学習(Machine Learnig)」などを卒業研究のテーマにしてます。)。将来,今回の研究がウェイ君の役に立つことを期待しています。

ウェイ君たちSP学生3名は,10/10(水)まで学校に来て,10/11(木)の朝には帰国のため有明高専を出発します。残りの期間は短いですが,見かけたら気軽に話しかけて下さい。

4E関東地区研修旅行(9/25-28)

9/25(火)から28(金)の3泊4日で,恒例の関東地区研修旅行に,4年生が行きました.見学先は,以下の通り.
・全日本空輸株式会社 ANA機体メンテナンスセンター
・昭和電工株式会社 川崎事業所
・富士電機株式会社 川崎工場
・パナソニックセンター東京