キャリア教育業界研究セミナー

キャリア教育および業界研究に関して、高専出身の江藤様にご講演いただきました。エネルギーコースの3、4年生が全員参加し、今後の就職活動について様々なアドバイスをいただきました。また、就職活動だけでなく、勉強する理由や働く理由などお話しいただき、学生たちも興味津々で聴講し、大変有意義な時間となりました。

祝! 電験3種合格 & 電験2種一次試験通過!!

 9月に実施されました電気主任技術者試験(実施機関:一般財団法人電気技術者試験センター)におきまして、5Eの牛川君、小室君、那須君の三名が、第3種電気主任技術者(電験3種)に合格しました。クラスから一度に三名の合格者輩出は、全国の高専でも例は少ないと思われます。そして、第2種の一次試験(4科目)を併願&受験した牛川君は、全科目に合格し、二次試験に進むこととなりました(現役の高専の学生の合格例は極めて少ないと思われます)。二次試験は難関ですが、頑張ってほしいと思います。コロナ禍の中、三名の皆さんの努力に、心から敬意を表したいと思います。

 今年度は、3E・4E・5Eから20名の学生が電験3種に挑戦し、上記三名の他に多数の学生が科目合格となっています。科目合格を有する皆さんは、次年度、受験科目の免除申請ができますので、是非、合格(免状取得)を目指して頑張って下さい。エネルギーコースでも応援します。

※ 電気主任技術者について: 第2種電気主任技術者は電圧17万ボルト未満の事業用電気工作物の、第3種電気主任技術者は電圧5万ボルト未満の事業用電気工作物(出力5千キロワット以上の発電所を除く)の工事・維持及び運用の保安の監督の業務に従事することができます。

【御礼】今年度の電験3種受験では、受験者の一部が、8月に開催されました「九州パワーアカデミー:令和2年度電気エネルギー工学セミナー(第三種試験対応)」を受講させて頂きました。コロナ禍の中、オンラインにてセミナーを開催頂きました九州パワーアカデミーの関係の皆さまに深く感謝申し上げます。

電気工事士実技試験に向けた講習会開催

エネルギーコースでは資格取得に向けた様々なサポートを行っています。中でも電気工事士の資格取得者は多く,今年は27名の学生が講習会に参加します。今日はその講習会に関するガイダンスを行いました。これから約1ヶ月間,放課後に実技実習を行います。参加者のみなさん,頑張って下さい。

5E卒業研究中間発表会(10/26,27)

 10月26日(月)・27日(火)の午後に、G棟3階の多目的室で 5年生の卒業研究中間発表会が開催されました。今年は17件の発表があり、研究目的の説明や現状報告がありました。

 コロナ禍のため、研究の進み具合が心配されましたが、どの発表も10月までの研究成果を示しながら研究がしっかり進んでいることを報告してくれました。

 後期から4年生の卒業研究もスタートしましたので、4年生も5年生と一緒に中間発表を聴講しました。

 5年生の皆さん、卒業に向けて頑張って下さい !!

PPT職人 ~ 習わざるを傳うるか ~

 鷹林です。来週から学年末試験です。授業も、試験後の答案返却を除いてあと1回です。

 これまでどの授業も、教科書をベースにしたPowerPointスライドショーで行ってきました(※こんな感じで)。印刷配布しつつ、アニメーション付きスライドショーでそれを説明と。電気磁気学のような三次元ベクトルの動きが重要になる科目にとっては、アニメーション機能は便利なものです。板書しかない時代だったら、授業できる自信は到底なかったです。無理でございます。良い時代です。

 PowerPointスライドショーとの出会いは、遡ること大学院修士1年(M1)の時です。M1で聴衆として参加していた修士論文発表会の際に、他研究室がアニメーション付きで初めて披露しました。皆、「何だあれは!?」でした。PowerPoint自体は以前からありましたが、発表は印刷OHPの時代でした。正に時代の移り変わりに直面しました。

“PPT職人 ~ 習わざるを傳うるか ~” の続きを読む

総合学科制とLiberal arts

 鷹林です。受験シーズンですね。

 いい歳をしてなんですが、私、今もって「勉強しなかったこと」にうなされる夢を見ます。潜在意識の中での後悔なんでしょう。

 さて、ここ有明高専は創造工学科という総合学科制です。2年後期からの専門コース配属で希望のコースに行くために、入学早々必死に勉強している学生さんも多いことでしょう。

 でも制度の反面として、希望のコースに行けない学生さんも当然出てきます。

 それって人生のマイナスなんでしょうか? 私はそうは思いません。

“総合学科制とLiberal arts” の続きを読む

 鷹林です。NHKのブラタモリを毎回楽しく見ています。昨日はしまなみ海道で村上水軍の話でした。準地元の話なので大体知ってました、はい。

 次回はなんと、我が故郷、呉ではないですか!! Don’t miss itですね。

“呉” の続きを読む

ベクトルネットワークアナライザ

 鷹林です。ベクトルネットワークアナライザ(VNA)、一般に略して「ネットアナ」を手に入れました。

 1万円台で手に入れました。1万円というと学生の皆さんは高いかと思うかもしれませんが、通常のネットアナは少なくともこの300倍は出さないと手に入りません。電子測定装置には色々なものがありますが、その中でもネットアナは最高級品の部類に入ります。高嶺の花です。アイドル級です。

 それが今や1万円台で買えるようになりました。中古でもジャンク品ではありませんよ、ちゃんとした新製品です。良い時代になりました。

“ベクトルネットワークアナライザ” の続きを読む