コース紹介

〜 コース紹介 〜

コース紹介(pdf)

〜 先輩からのメッセージ 〜

   ここでは私が高専生活を5年間通して,経験したことや学んだこと,思い出などを踏まえてエネルギーコースの魅力を伝えます。

   まず就職,進学関係について述べたいと思います。エネルギーコースの強みは,就職先がとても多く,求人募集が令和元年度は814社あり,ほとんどの人たちが第一希望の会社に就職していたということです。これはどんな工場,会社も電気を必要としない企業がないからです。要するに無敵ですね。どこからも必要とされる分野が電気です。専門分野に関しても,強電,弱電,情報と大きく3つの分野があるので,将来の選択肢が多いのもエネルギーコースの特徴です。また,就職に関しては資格を持っておくとより良いです。

   電気分野は資格の種類が多く,学生のうちに取れる資格はたくさんあります。なかでも電気工事士という資格には実技試験がありますが,エネルギーコースは資格試験のために,放課後に先生方が学生をサポートする取り組みがあります。頑張る学生に惜しみなく手を差し伸べる,これもエネルギーコースの特徴です。

   進学についてですが,「しっかりと勉強しておくこと!!」これに尽きます。就職か進学か悩んでいる方も,勉強しておいて損はありません。これはエネルギーコースに限ったことではないので,高専の先輩としてのアドバイスです。

  エネルギーコースの密かな特徴として人物(友人や先生方)が個性的で活発な人が多く,クラスがとても賑やかという傾向があります(行き過ぎると騒がしいのですが・・・)。しかし私の経験上,やるときはやるのがエネルギーコースです。そんなメリハリがついたクラスはとても楽しく充実した学生生活が送れると思います。皆さんもぜひエネルギーコースに入り,素晴らしい仲間とともにいい環境を作り上げ,学生生活を謳歌してください。

令和2年4月 紹介:53期生 Y.F.

コメントを残す