コース紹介

〜 コース紹介 〜

コース紹介(pdf)

〜 先輩からのメッセージ 〜

 コースの紹介ということで初めに電気の魅力を教えます。それは「どの分野でも必ず使う!」これに尽きます。機械はもちろん情報、物質、建築すべてにおいて必要不可欠な分野です。どの会社、工場でも電気を使わないわけがありません。そのため、求人の数が昨年で800社を超えているため選び放題の状況になっています。

有明高専は新カリキュラムになってから1年生は混合のクラスで、2年生からコースの配属になっています。また、3年生から学年が上がるにつれて、専門の教科が増えて、一般の教科が減っていきます。

そんなコース選択はとても大事だと思います。卒業までそのコースの勉強を続けて、そのコースの就職、進学をしなければいけません。つまりコース選択は大げさにいうと人生の分岐ではないかと思います。

しかし1つだけ迷った時に選べば得するコースを教えておきます。それは…エネルギーコース!です。最初に言ったようにエネルギーコースはどの分野でも使えます。つまりエネルギーコースは最&強なのです。

そんなこと言われても先の話だからと思う人がほとんどだと思います。でも5年間はあっという間ですぐ就職や進学という話がやってきます。私たちの頃と違って入学してからコースを選べるのでよく考えてみてください。

最後に先輩のアドバイスとして、どのコースで就職、進学するにしても共通していることは成績です。兎にも角にも勉強はしておいてください。色々と言いましたがやりたいことをやるのが一番です。でもコースを選ぶ際に少しでもエネルギーコースのことを考えてくれたらと思っています。

令和元年5月 紹介:52期生 K.N.

コメントを残す