コース見学会が開催されました

有明高専では2年生の後期から各コースに配属されます.コースを選択する上で重要なイベントであるコース見学会が5 月30日に開催されました。5年生による学習内容(電力・電子・情報)に関連した説明を受けながら見学をしました。後期にお会いできることを楽しみにしてます。

クラスマッチがありました

本日雨の中クラスマッチが行われました。
バレーボール、卓球、ダーツ、E-SPORTSで競技しました。学生は元気にプレーや応援に汗をかいていました。
エネルギーコースの皆さん、お疲れ様でした。
優勝したクラスの皆さん、おめでとうございます。
写真は5,4,3Eのバレーボール競技の一コマです。

R5年度が始まるところです。

本日までが春休み期間中になります。明日は入学式。
来週から授業開始ということで来週から4年生の予備実験(電子回路)を行いました。写真の回路はトランジスタの静特性を解析する回路です。指示書に不備がないか、測定器の意味合いなどを確認しました。

明日から新学期を迎えるにあたってエネルギーコースでも更なる発展を目指して日々研鑽を重ねて参ります。

ものづくり体験教室

8月23日に有明高専において、ものづくり体験教室が開催されました。

ものづくり体験教室は、小・中学校の皆さんにものづくりや科学実験の体験を通して科学技術にもっと興味を持ってもらうためのイベントです。各コースから13の出し物がありました。

エネルギーコースでは,「クリップモータの製作」と「電子ブロックを使った電子回路作成」を行いました。たくさんの小学生や中学生が参加してくださいました。

クリップモータ製作では,最初はなかなかコイルが回転しない子もいましたが,5年生の指導によりコイルが回転するとさすがだなと感心しました。

電子ブロックを使った電子回路作成 では,実際にラジオを聴いて電子回路の役割を学んでいました。5年生からダイオード検波の仕組みについて説明が行われました。

今回のものづくり体験教室をきっかけに科学に興味を持ってくれることを期待しています。

10月2日にはオープンキャンパスがありますので,ぜひ有明高専にお越しください。