令和5年度電気学会九州支部沖縄支所講演会参加

 令和5年12月9日(土),琉球大学工学部で開催された「令和5年度 電気学会九州支部 沖縄支所講演会」に専攻科生産情報システム工学専攻(電気系)2年生の2名が参加し,研究成果を発表しました。昨年度までのリモート発表から一転し,対面発表となり,両名とも少し緊張はしていましたが,堂々と発表ができ,質問に対する受け答えもしっかりできました。

三井君の発表
波多君の発表
講演会会場前にて

出前授業「クリップモータを回そう」@「科学広場inおおむたしりつとしょかん2022」

「科学広場inおおむたしりつとしょかん2022」のイベントの1つとして,2022年12月11日(日)に出前授業「クリップモータを回そう」を4回実施してきました。土台作成,コイル作成,コイルの被覆剥がしをした後,時間をかけてコイルや土台の形状を調整することで,参加者全員が無事モータを回すことができました。作成したモータはお土産にお持ち帰りいただきました。自宅でも楽しんでくださいね。

オープンキャンパス開催

10月3日(土)にオープンキャンパスが開催されました。本年度は新型コロナウイルス感染症対策の観点から参加対象者を中学校3年生・保護者・関係する先生方のみとさせていただき,内容も学校説明・授業体験・学内施設見学にしぼっての開催となりました。

エネルギーコースでは,清水准教授による授業を体験し,その後,各施設の見学をしてもらいました。限られた時間のなかでの授業体験と施設見学となりましたが,有明高専の魅力を少しでも感じてもらえたならうれしく思います。

来春一人でも多くの生徒さんが私たちの仲間入りをしてくれることを期待しています。

(毎年,有明高専のオープンキャンパスを楽しみにしていた皆様には申し訳ありません。来年はこれまで通りのオープンキャンパスとして開催できる世の中になることを祈念してやみません)

名誉教授称号の授与式がありました

令和2年8月19日(水),今年3月に定年でご退職されました泉勝弘先生の名誉教授称号の授与式がありました。長年にわたり有明高専の発展にご尽力いただいた功績を称えたものです。

泉先生,おめでとうございました \(^o^)/

これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>

(現在,嘱託教授として泉先生には引き続き専門授業を受け持っていただいております。)