オープンキャンパス開催

10月3日(土)にオープンキャンパスが開催されました。本年度は新型コロナウイルス感染症対策の観点から参加対象者を中学校3年生・保護者・関係する先生方のみとさせていただき,内容も学校説明・授業体験・学内施設見学にしぼっての開催となりました。

エネルギーコースでは,清水准教授による授業を体験し,その後,各施設の見学をしてもらいました。限られた時間のなかでの授業体験と施設見学となりましたが,有明高専の魅力を少しでも感じてもらえたならうれしく思います。

来春一人でも多くの生徒さんが私たちの仲間入りをしてくれることを期待しています。

(毎年,有明高専のオープンキャンパスを楽しみにしていた皆様には申し訳ありません。来年はこれまで通りのオープンキャンパスとして開催できる世の中になることを祈念してやみません)

名誉教授称号の授与式がありました

令和2年8月19日(水),今年3月に定年でご退職されました泉勝弘先生の名誉教授称号の授与式がありました。長年にわたり有明高専の発展にご尽力いただいた功績を称えたものです。

泉先生,おめでとうございました \(^o^)/

これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>

(現在,嘱託教授として泉先生には引き続き専門授業を受け持っていただいております。)

<退職のご挨拶>

卒業生,在校生の皆さん,お久しぶりです。高松です。
今年の3月いっぱいで有明高専を退職し,4月からは佐賀県の高校教員として着任をしました。(教科は工業なので,工業高校に勤務しています。)
有明高専はまだ,コロナウィルスの影響で分散登校のようですが,佐賀県の高校は5/14から通常登校となっております。
こちらでも,生徒や先生方と楽しくお仕事をさせていただいております。
大学院を卒業後,有明高専に18年間,佐世保高専に1年間の合計19年間,高専教員としてお仕事をさせていただきました。
右も左もわからない新人教員でしたが,多くの先生方や学生さんたちに支えられ,少しは教員らしくなることができたかなと思っています。
部活動や卒業研究など,多くのことを思い出しますが,どれを思い返してもいい思い出ばかりです。
そんなに遠くはない佐賀県にいますので,どこかで見かけたら,声をかけてくださいね。
それでは,皆さんの今後のご活躍を祈っております。

令和2年6月19日  

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200619_161842-768x1024.jpg