環境省全国高専ピッチファクトリーで銀賞受賞

 環境省が主催する「2021年度全国高専ピッチファクトリー」において、5E 塚嵜 琉太君らの有明高専チームが銀賞を受賞しました。

 詳細は、有明高専メインページにて報告されています。

 塚嵜君は他にも4E時代に、文部科学省主催「トビタテ!留学JAPAN」でも活躍しております。

 このような学生時代でしか得られない経験は、何事にも代えられないものだと思います。

 塚嵜君は、卒業研究でも引き続き活躍中です(その1 その2 その3 その4)。

着任の挨拶

有明高専エネルギーコースに着任しました石橋孝昭と高木智士です。学生の皆さんと一緒に、学業や課外活動だけでなく、研究や技術習得にも力を注いでいきます。特に、低学年から社会で活躍できる機会を作り、学生と共に地域社会に貢献させていただきたいと考えています。これからよろしくお願いいたします。

令和4年4月1日

退職の挨拶

みなさま,ご無沙汰しております。池之上です。

私事で恐縮ですが,今年度いっぱいで有明高専を退職することになりました。大学院修士課程を修了後,有明高専に着任し,今年度で20年目となりました。これまで多くの教職員の方々にご指導いただき,そして,多くの学生に支えられて,教員として少しは成長することができたのではないかと思っております。ありがとうございました。

4月からは工学分野から少し離れて,データサイエンス関係の教育を行う予定です。落ち着きましたらまたこちらでご報告させていただきたいと思います。

それでは,みなさんの今後の活躍を期待しております。

令和4年3月29日

令和3年度 有明高専 卒業式・専攻科修了式

 3月18日(金)に令和3年度の卒業式・修了式が行われ,エネルギーコースからは39名の本科生と5名の専攻科生が晴れの日を迎えました。昨年に引き続き,新型コロナウイルスの影響を受け,式場は教職員と修了生・卒業生のみが入場し,保護者の皆様には別室にお集まりいただき,リモートで式の様子を配信する形で実施されました。卒業式・修了式の終了後は,修己館の1Fにて専攻科壮行会およびコースの会を時間短縮で開催しました。専攻科壮行会・コースの会では卒業生・修了生への卒業証書・修了証書の授与,各種表彰が行われました。卒業生からはコースへ記念品として自動消毒液噴霧器4台が贈られました。

 昨今は新型コロナウイルスの感染拡大,自然災害など不安なニュースが続く世の中となっています。皆さんならば,有明高専での経験を生かし,こうった状況を乗り切っていって行けると信じています。みなさんそれぞれの道での活躍を期待しています!