4年生インターンシップ報告会

10月10日と16日にインターンシップの報告会を開催しました。

4年生は夏休み期間中に様々な企業で5~10日間のインターンシップに参加しました。

発表会では、実習内容やそこで学んだことを発表し、みんなで共有することができました。

GE講演会

 鷹林@Eコース国際交流室員 & 4E担任です。1/16(月)に、本校のグローバルエンジニア(GE)育成事業の取組で、東北大学大学院 工学研究科の阿加 賽見(あか さいけん)先生に英語講演を実施していただきました。

 3Eと4E計約70名がお話を伺いました。下記、有明高専HPの公式ページにて詳細を報告しております。阿加先生は中国のご出身ですが、英語も日本語も共に流暢です。何も知らなければ、日本人と間違えます。

https://www.ariake-nct.ac.jp/event-info/2023/02/21418.html

 報告が遅れましたが、先立つ10月18日(火)には同様に、アメリカ合衆国ロス・アラモス国立研究所の山口 尚登(やまぐち ひさと)博士にオンライン講演いただきました。こちらは3E・4Eの他に、他コースの学生も聴講しました。

https://www.ariake-nct.ac.jp/event-info/2022/11/20530.html

 学生の皆さんには、この国際社会の世の中ですから、様々なキャリアの人と交わって視野を広く持ってほしいと思います。

インターンシップ報告会

 鷹林@4E担任です。

 9/30(金)と10/7(金)の2日間に渡って、4E学生達が夏休みに行いましたインターンシップの報告会をクラス内で行いました。これは当該科目学外実習の総仕上げです。

 各派遣先毎に、参加人数に応じて時間を設定したプレゼンテーション形式で行いました。インターンシップを通じて、どのグループも実社会というものを体感でき、知識と経験を深めることができました。お受け入れいただいた各企業様には、改めて深く御礼申し上げます。

“インターンシップ報告会” の続きを読む