GE講演会

 鷹林@Eコース国際交流室員 & 4E担任です。1/16(月)に、本校のグローバルエンジニア(GE)育成事業の取組で、東北大学大学院 工学研究科の阿加 賽見(あか さいけん)先生に英語講演を実施していただきました。

 3Eと4E計約70名がお話を伺いました。下記、有明高専HPの公式ページにて詳細を報告しております。阿加先生は中国のご出身ですが、英語も日本語も共に流暢です。何も知らなければ、日本人と間違えます。

https://www.ariake-nct.ac.jp/event-info/2023/02/21418.html

 報告が遅れましたが、先立つ10月18日(火)には同様に、アメリカ合衆国ロス・アラモス国立研究所の山口 尚登(やまぐち ひさと)博士にオンライン講演いただきました。こちらは3E・4Eの他に、他コースの学生も聴講しました。

https://www.ariake-nct.ac.jp/event-info/2022/11/20530.html

 学生の皆さんには、この国際社会の世の中ですから、様々なキャリアの人と交わって視野を広く持ってほしいと思います。

キャリア教育業界研究セミナー

キャリア教育および業界研究に関して、高専出身の江藤様にご講演いただきました。エネルギーコースの3、4年生が全員参加し、今後の就職活動について様々なアドバイスをいただきました。また、就職活動だけでなく、勉強する理由や働く理由などお話しいただき、学生たちも興味津々で聴講し、大変有意義な時間となりました。

3年次進路セミナー

有明高専電気工学科OBの有江様より,3年次進路セミナーにおいてご講演いただきました。学生のうちにやるべきことや、就職活動、社会人でやるべきことなど多彩なお話を聞くことができ、学生たちにとって大変有意義な時間となりました。