7月30日(月)に4年生の実験発表会を開催しました。
今回が3回目です。
自分たちで実験内容まで考える授業で、難しい実験もできるようになってきました。
7月30日(月)に4年生の実験発表会を開催しました。
今回が3回目です。
自分たちで実験内容まで考える授業で、難しい実験もできるようになってきました。
7月24日(火)に,3ECL専門創造演習(偶数班)(第3週目)が実施されました.前回は,紙コップによるダイオードラジオに電子回路ブロックを用いたアンプ回路を製作し,受信したラジオからの音声や音楽をスピーカーから聞くことができました.
今回は自作のアンテナによるラジオ受信が目的です.はじめは一本の導線を垂らすしてアンテナとし,次に段ボールに導線を巻いたループアンテナを製作し,各班,ラジオ放送にトライしました.ラジオ受信は改善されたのでしょうか!?
7/24(火)の4時限目に2年生の研究室見学が行われました。専攻科のや5年生の先輩達,教員によるエネルギーコースの授業や研究の紹介を行いました。
エネルギーコースには,前半,後半とも47名の学生が見学に来てくれました。2年生にとって,コース選択のよい参考となったのではないでしょうか?
2年生の皆さん,後期からエネルギーコースで待ってます!
7月10日(火)に,3ECL専門創造演習(第2週目)がありました.
前回は紙コップを使ったダイオードラジオで受信したラジオ放送をイヤホンで聴きました.今回は,新たに増幅器(アンプ)回路を製作して,受信したラジオ放送をスピーカーで聴けるように改良を加えます.
それぞれの班が数種類のアンプ回路でトライしました.