IEEE学生研究発表会で専攻科2年大木君が発表

11月28日(木)に佐賀大学でIEEE学生研究発表会が開催され,専攻科2年生の大木君が「微小位相差計測回路に用いる高 GBW アンプの検討」というタイトルで研究成果を報告しました。

大木君は介護負担軽減を目的とした尿量計測回路を開発しており,従来回路に比べて小型かつ高精度な回路を提案しました。

研究内容をよく理解しており,発表も上手で質問に対しても自信を持って回答することができていました。

5E電子コース NTT大牟田局見学

11月21日(金)4限目に,電気工学科電子コースの学生17名と引率教員1名がNTT大牟田局の見学を行いました。NTT大牟田局は大牟田市内通信の中心となっているところで,従来電話の同一市外局番内交換・他市外局番伝送およびADSLデジタル通信・光ファイバー通信の交換を行っています。
学生たちは熱心に説明を聞き,授業で習ったことの確認をしていました。また,熱心に質問をしていました。
講師の先生方およびNTT大牟田局の皆様ありがとうございました。大変有意義な見学となりました。

3E 進路セミナー

11月12日(火)に3E学生を対象とした進路セミナーを開催しました。

三菱電機ビルテクノサービス株式会社の赤尾様にご講演いただき,人生100年時代における新しいキャリアについてご紹介いただきました。

学校では聞けない話がたくさんあり,学生たちは興味を持って講演を聴いていました。

学生たちにとって有意義なセミナーになったと思います。ご講演ありがとうございました。

2019 ありタムフェスタ

11月2日(土)~3日(日)の2日間,有明高専にて「ありタムフェスタ(有明オータムフェスティバル)」が開催されました。

電気工学科&エネルギーコースでは,バザーや実験パート(ラブマゲドン,イライラ棒,射的,他)の出展を行い,多くの方にご来場いただきました。

5年生が主となり,2年生から5年生が協力して準備&運営しました。特にラブマゲドンは当日の昼までトラブル続きでしたが,みんなの頑張りにより午後から無事に開催することができました。

ラブマゲドンの配線:間に合うか?
焼鳥のコーナー:本格的!!
バザーの調理場は大変です!
射的コーナー:当たるかな?
  電気工学科(5年生),エネルギーコース(4~2年生):みんなで頑張りました!!