インターンシップ報告会(専攻科1年生)

エネルギーコースの専攻科1年生が,8・9月にインターンシップに参加し,10月28日(木)にその内容を報告しました。

現地で作業できた学生もいましたが,オンラインで参加した学生もいました。専門的な仕事ができるか心配でしたが,全員が学校で学んだことを活かして取り組むことができたようです。

今回の経験を今後の就職活動に活かしてもらえたら幸いです。

ありたむフェスタ本格始動

10/30-31のありたむフェスタ(文化祭イベント)に向けて,エネルギーコースでの決起集会が行われました。今年度は新型コロナウイルスの影響もあり活動時間が制限された中での準備となります。先んじて準備を進めていた5年生から3~4年生に対して,各展示ブースの詳細や事前準備について説明が行われました。これから本番に向けて追い込みが始まります!

例年は外部の方にもご参加いただき,学生たちの努力の成果を対外的に披露する機会となっていましたが,今年度は校内関係者だけの開催となります。規模が縮小し残念に思っている学生も多いかと思いますが,それぞれ5年生が中心となり着々と準備を進めてくれています。当日のイベントがより良いものになることを期待しております。エネルギーコースの学生の皆さん頑張ってください!

5年生の代表者から3・4年生への挨拶
展示ブースごとに輪を作って説明

R3年度オープンキャンパス

10/2(土)にオープンキャンパスが開催されました。エネルギーコースでは,教育内容や施設に関するコース紹介と模擬授業を実施しました。例年はこれに加えて,ものづくり体験教室も実施していましたが新型コロナウイルスの影響を受けて今年度は規模を縮小した開催となりました。

コース紹介では,4年生の教室でエネルギーコースの概要を説明したのち,電子基礎実験室・電気機械実験室・高電圧実験室を回りながら,エネルギーコースで学ぶ電力・電子・情報の内容や実験施設について見学していただきました。

模擬授業では,ICチップのように身の回りの電気製品の制御などに利用されている半導体についての勉強を通じて,専門授業における数学の重要性について清水准教授より解説が行われました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。少しでも高専の魅力が伝わっていれば幸いです。

エレベータ・信号機制御システムの紹介(電気機械実験室)
電子回路の紹介(電子基礎実験室)
雷放電実験(高電圧実験室)
コース概要紹介(エネルギーコース4年教室)
模擬授業(エネルギーコース3年教室)