第8回PLCシーケンス制御コンテストに参加しました

令和5年の3月23日に開催されたオムロン・高専機構共同教育プロジェクト第8回PLCシーケンス制御コンテストにEコース学生4名が参加しました。

オムロン株式会社東京事業所とteamsによる現地+オンラインのハイブリッド開催となっており、エネルギーコースのチーム「インピーダンス小林」は現地でコンテストに参加しました。(一名現地参加できませんでしたが製作を頑張ってくれていました。)

課題内容はオムロン製のPLC(制御装置)を用いて実際の産業現場で起こっている問題を解決するもので、コーヒーギフトセットの箱詰め作業の自動化に取り組むものとなっていました。

惜しくも最優秀賞は逃しましたが、PLCのプログラム内容が評価され「オムロン賞」と「オーディエンス賞」の二つを受賞することができました。実験・演習で学んだ基礎知識をきちんと応用できていたと思います!

今年度、参加学生は本科5年生となっています。卒業研究でもコンテストの経験を生かして素晴らしい成果を残してくれることを期待します。

前日準備の様子
大会の実機デモ
プレゼンテーション
左から小柳君、峯君、草野君、谷口君

5E担任になりました

 鷹林です。

 新年度5E担任になりました。慣例により、4Eから持ち上がりました。初めての最終学年の担当でもあります。

 ただいま絶賛進路指導中です。多忙ではありますが、クラス全員が希望の進路に進めることが何よりの喜びです。

 また、若人の活気ある姿から多くを学び、教員自身としての人間的成長も心がけていきますので、関係各位におかれましては、宜しくお願いいたします。

4E終業式後の集合写真です。

R5年度が始まるところです。

本日までが春休み期間中になります。明日は入学式。
来週から授業開始ということで来週から4年生の予備実験(電子回路)を行いました。写真の回路はトランジスタの静特性を解析する回路です。指示書に不備がないか、測定器の意味合いなどを確認しました。

明日から新学期を迎えるにあたってエネルギーコースでも更なる発展を目指して日々研鑽を重ねて参ります。