5E卒業研究発表会(2/15)

2022年に入ってからの新型コロナウィルス感染症の感染拡大の影響で,卒業研究関係のスケジュール変更を余儀なくされ,今年度の卒業研究発表会は「学年末試験後」の2/15(火)に2グループに分かれて実施することになりました。
(数年前,寒波の影響で大牟田市内が断水した際も,2グループに分かれて実施しましたね。今回は2回目の試みでしょうか。)

遠隔授業や試験勉強などのなか,各自時間を見つけて準備を行い,各研究の最終報告を行うことができました。中間発表と同様,発表に対しての質問も多く,良い卒業研究発表会になったと思います。このような状況下で卒業研究をやり遂げた経験は,一生の宝物になると思います。将来,「自分たちの卒業研究は新型コロナウィルス感染症の影響を受けたねー」「そーだったねー」と思い出してください。

今回の卒業研究を通して得られた知識・経験を大切にして,そして,自信を持って,前に進んでください。皆さんの今後の活躍を期待しています!

学生会講演会 奨励賞受賞

エネルギーコース5年生の山内さんが9月23日に開催された電子情報通信学会九州支部学生会講演会にて奨励賞を受賞しました。

有明高専では最近話題の半導体で作るアナログ回路の画期的な教育システムを提案しており、山内さんはその教育システムに実験の要素を加え、より実践的なものへ改良しました。IoTなどの普及に伴うアナログ回路技術者不足の解消につながる研究です。

今回は論文内容や発表が評価され、奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。

専攻科生 特別研究発表会

専攻科2年生と1年生の特別研究発表会を開催しました。

専攻科2年生は高専最後の発表会となりました。実験や卒業研究での発表に加え、学会等で研究発表を行った経験もあり、プレゼンテーションもかなり上手でした。

専攻科1年生も何度も発表を経験していて上手になっていました。Eコースの専攻科1年生は3月に電気学会高専研究講演会で公演予定です。発表に向けて良い練習の機会になったと思います。